仕事で精神崩壊した人

働くのが嫌になった人向け

心が病むとお腹も痛くなる

今日のメンタルは45点くらい。なぜか悪くなった。

 

メンタルが悪くなった原因は分からないけど、メンタルが悪くなる前にお腹が痛くなることに今日気づいたねん。

仕事でメンタル崩壊した時に過敏性腸症候群みたいなのになって、それ以来「そういえばメンタルの調子が悪くなる時はいつもお腹も痛くなってたわ!」って自分的にはすごい発見やった。

簡単で当たり前のことやけど、メンタルやられてると自己分析する余裕もあまりないんやろな。

 

で、お腹の痛くなり始めってメンタル軽傷のことが結構多い気がするから、お腹痛くなり始めた時に上手くリカバリーする術を身につけたら、ひょっとしたらこれから上手く鬱と付き合っていけるかもしれんなと思って、少し希望というか処世術の手掛かりみたいなのを掴んだ気がした。

まぁ上司に怒られるとかSNSクソリプされるとか明確に嫌なイベントがあったらそれはどうしようもないけど、それはまた別の方法を考えようと思う。

季節性というか時間性のメンタルの変動の鬱って今まで不可避の攻撃やと思ってたのに、それの対策できそうやねん。

それだけでもすごい前進やわ。

あとはそのリカバリー方法を考えるだけやな。

できたら眠剤キメて寝逃げがええんやろうけど、職場とか外出先とかやと再現性ないしな。

自分のメンタルを維持するためのおまじないみたいなのがあればええな。

 

話は変わるけど、最近やってるSNSで英語の勉強のアドバイスくれるすごい優しい人がいた。

実は心の中には休職中の俺がTOEIC受けてもなぁ…という葛藤もあったねん。

でも親切にしてくれる人がいたらその人のために頑張りたいみたいな変なモチベーションが湧いてきた。その勢いでTOEICに申し込んだ。

休職中やと給料減ってるから受験料の出費が痛いな。

でもいい点数を取って自信に繋げたいな。

今は復職とか考えてないけど本当に経済的に困ったら多分一回は復職すると思うし、それでどうしてもメンタルがダメやったらおそらく生活保護になると思うけど、それはもう少し生きてみないとわからんな。

で、今の俺の仕事は入社したての頃は英語いらんと言われていたけど、結局仕事で使う場面ちょくちょくあるし、英語できなくて上司に怒られるとか同僚に見下される(被害妄想かもしれんけど)とか、なるべく精神に傷を負わんような立ち回りのためにも、英語できるようになりたいと考えている。

もともと俺はこんな年齢になるまで生きてると思ってなかったねん。でも今はあんまり死ぬ気もなくなってきた。生きてたら将来何があるかわからんからな。何もしてないと病んでくるからとりあえず今は英語を頑張って勉強しようと思う。