仕事で精神崩壊した人

働くのが嫌になった人向け

普通が一番良い

今日のメンタルは65点くらい。戻った。

 

昨日は原因不明のメンタル不調があったけど、眠剤をキメて12時間くらい寝たらなんか治ったわ。

メンタルが不安定になってきたら寝るのが一番やな。

まぁサラリーマンやってると平日に12時間寝るのはなかなか難しいけどな。

俺は中学生までは12時までには絶対寝てたねん。でも高校に入ってからメイプルストーリーっていう当時大人気やったオンラインゲームにめちゃくちゃハマってしまって、学校帰ったらひたすらそのゲームでレベル上げしてたねん。で、学校がつまらな過ぎて現実逃避で深夜アニメとか見始めたて、俺の住んでる地域やと0時〜2時半に深夜アニメやってて、当時はすごかリアルタイムで見ることにこだわってて、その後にようやく学校の予習をして寝るっていう生活をしてたから毎日4時くらいに寝てた。

次の日の学校は当然朝から死ぬほど眠いんやけど、当時はコーヒーとかエナジードリンクとかを飲む習慣もなくてなんとか根性で起きてた。

高校も大学も授業中に意識飛ぶことはあったけど、一回も突っ伏して寝たことないねん。このことは自分の中で結構誇りに思ってる部分もある。まぁ授業が分かりづらくて眠くなる先生もおったし嫌いな先生もおったけど、そこは礼儀としてちゃんとやらないあかんなって思ってたねん。

まぁ昔の自分は無駄に正義感強かったからな。

でもサラリーマンは正義感だけではがんばれへんかったわ。

いやむしろ正義感のせいで自分の価値観に反する仕事はやりたくないとか考えてしまって、俺は頑固なところがあるから、サラリーマンはそういう葛藤がしんどかった気もするわ。

正義感で飯は食っていけへんし、ある程度思考停止してとりあえずやってみることも大切なんかもしれんなと最近は思っている。

前から言ってる通り、俺は自分があんまり頭良くないって気づき始めてて、頭良くないやつが信じてる正義感で判断したことは、正しくないことも多い。

と考えたらいつまでも頑固になってるのもちょっと自分を過信しすぎやなって思うねん。

で話は戻るけど、俺は高校生くらいからずっと寝不足やったねん。それで俺は夜型人間で徹夜とかにも強いと思ってたんやけど、休職して時間にある程度余裕ができて、鬱の人は寝ることが仕事やって思うようにして、思い切って多めに寝るようにしたらめちゃくちゃ身体が楽やねん。頭も冴えてる気がするし、もう寝不足は嫌やって思うようになってきた。やっぱり睡眠は大切やなって、当たり前のことを再認識できたわ。