仕事で精神崩壊した人

働くのが嫌になった人向け

京都の大学生が外国人をアテンドした経験は平均値1回、中央値0回

今日のメンタルは60点くらい。安定している。

 

昼寝してたら嫌な夢を見たねん。昔の仕事のトラウマが蘇ってくるような、別に直接経験したわけではないけど、仕事で経験した悪いところどりの、想像で恐怖を増幅したようなそんな夢やった。

仕事を上手くこなす能力について最近考えてる。コミュニケーションが苦手でもめちゃくちゃ勉強して仕事する能力を上げたら、上司の要求することを瞬時に理解できて、マニュアルとか難しい資料とかを一瞬で理解できて、最強になって、今まで100の力でこなしてた仕事も50くらいの力でこなせるようになって、そしたら仕事する精神的な負担も減って続けられるようになるんじゃないかという算段。でもむずいな。できるビジネスマンになる方法みたいなのを紹介するWebサイトとかyoutube動画とか大量にあるけど、いまいちしっくりくるやつがない。休職前にもそういうの調べてたから大体同じような構成になっているのは知ってるねんけど、コミュニケーションが苦手やから上手く実践できんかった。やっぱりコミュニケーション能力が全てなんやろな。コミュニケーションが苦手で仕事ができる方法を調べてるのにコミュニケーション能力を鍛えることが必要という堂々巡りの繰り返しや。

こうなったらコミュニケーション能力を最強にする方法を考えるしかない。ここに手をつけないと発達障害気味の俺が社会で生きていくことは不可能や。コミュニケーション能力とかいう曖昧な概念を分析して、再現性があるような方法論に落とし込んで鍛えていきたいな。まぁ今はそんなメンタルの余裕はないけど近いうちにやりたい…まぁ会社の他の連中のコミュニケーションがおかしいから俺が苦しんでる可能性もあるけどな。俺理系やし今の職場の周りの人も理系の国語苦手系男子が多いからみんなコミュ力低いねん。みんなコミュニケーション分かってないけど、それを無理矢理なんとかするために、強弁したり脅したりキレたりしてる可能性はある。これはコミュ力低い理系男子が編み出した処世術なんやろな…

そもそも休職してて人と殆ど話さないからコミュニケーションを実践する場がないな。家でできることには限界があるな。