仕事で精神崩壊した人

働くのが嫌になった人向け

趣味を見つけるのは広義の自分探し

今日のメンタルは60点くらい。ちょっと下がったな。

 

今日は朝起きて、理由はないけどあんまりやる気起きなくて、これじゃあかんなって思ってカフェに行ったんやけど、英語の勉強はあんまり捗らんかった。

で、勉強してる最中に、全然集中できない自分に嫌気がさしてきて、やばい、メンタルあかん日になりそうって思ったんやけど、昔好きやったアニソンを聴いたらちょっと復活したねん。

そういえば、懐かしい思い出を一日五分だけ振り返ると人の幸福度が上がるっていう研究があるらしいねん。

今日アニソンを聴いてメンタルが持ち直したんもその効果のおかげかもしれんな。

アニソンってアニメの象徴みたいなところがあって、アニソンを聴くとそのアニメを見ていた時の記憶が蘇るねん。

例えば、みなみけのオープニングやと、たしか第三クールにやってたと思うけど、高校の秋ぐらいのちょっと慣れてきたけどやっぱ友達がおらな学生生活しんどいな、みたいな昔の苦しい記憶が蘇ってくるねん笑。でも懐かしいな。

アニメにはそれぞれそれを見ていた当時の感情が結びついてて、このアニメを見ていた時、俺はこんな感じやったなって浮かんでくる。人生のセーブポイントみたいな感じやな。

サラリーマンになってからは忙しくてアニメ見なくなったから、人生のセーブポイントが減った気がする。

俺の仕事は転勤が多いから、土地と思い出が結びついてる気がするけど、わざわざその土地を訪れんと記憶のトリガーが発動せん感じがしてて、仕事の思い出を振り返って懐かしむみたいなのはあまりないな。

まあ死ぬほど寝不足で働いてた期間も結構あるから記憶に定着してないっていうのもあるかもしれん。

で、仕事関連で浮かんでくるのは懐かしさとは全然違って、強く印象に残っている上司に怒られた場面とかやりたくない仕事をやらされてむかついた場面とか休職直前のやめたいってずっと思いながら昼休みに散歩してた場面とかそんなんばっかりやねん。

トラウマみたいやな。

改めて振り返ると仕事で良かった思い出ってほとんどないな。思い出せへんだけかもしれんけど。

まぁ働くってそういうもんかもしれんけどな。