仕事で精神崩壊した人

働くのが嫌になった人向け

疲れた

今日のメンタルは60点くらい。安定してる。

昨日と今日は朝から勉強してたねんけど、今までとやり方を変えて、勉強中は音楽聞かんようにしたねん。

そもそも勉強中に音楽聴くなって話やけどな。

でも俺は色々試行錯誤してモチベーションを維持するためには勉強中にアニソン聴くしかないという結論になったねん。

勉強0時間よりはアニソン聴きながらでも10時間やった方がええからな。

そもそも去年は休職したてでメンタルも不安定で3日くらい勉強して3日くらい休むみたいなサイクルやった。

案の定結果は出なかったけどな。

今年もあんまり勉強やる気は起きんけど、去年よりはメンタル安定してる気がするわ。

で、勉強のやり方を変えたらめちゃくちゃ疲れたねん。

音楽に意識持っていかれんから頭使ってるんやな。

昨日は頭疲れたからもう日記なんて書いてられへんわってなって日記書くのサボってしまった。

でも俺の場合、日記は文章を書く訓練でもあると思ってるから可能な限り毎日書きたい。

で文章書く方法とかに最近興味があって色々調べてて、グライスの公準っていうやつを最近覚えたねん。

この公準はな、コミュニケーションの要点みたいやもんなんやけど、質、量、関係、様態の4つがポイントやねん。

具体的には、真偽の確かな情報を、適切な長さで、関係ない話を挟まずに、曖昧な表現やまどろっこしい表現を使わずに伝えろってことやねん。

俺は今までコミュニケーションに悩んでいたからな。

仕事で上司に報告するときに全然まとまらなくて、上司も「君は何を言いたいの?」みたな感じになって、毎回精神的に危機的な状況に陥ってたけど、俺はもうこの要点を覚えたからな。

昨日まで俺とは違うねん。

今まで日記も漠然と心に浮かんだことを書いてたけど、これからは分かりやすい文章になるように改善していきたいな。